ちゃんぽんのブログ

貯金、ポイ活、投資信託で1000万を目指すブログ。あと美容のことも。

10代が人生のピーク!という呪い

高校生の時「今が一番楽しい時ね」って言われて、そうなのか。って思った。

華の女子高生とか言うくらいだし、今が女として旬で人生で一番楽しい時だと信じていた。

 

ところがそんなことは全然なくて、女子高に入ったのでマジで何もなかった。彼氏どころか好きな人も出来ず、指が変形するまで勉強した。

部活にもそんなに一生懸命にやってなかったし、友だちはいたがそんなに大親友✨ズッ友🌟っていう感じでもなかった。

なんか強迫的に勉強しまくってた。

 

「今が一番楽しい時ね」

の高校時代はそんな感じで終了して、一番楽しいはずの時は特に思い入れもなく過ぎていった。

 

すぐに自立して暮らしたかったので看護師の専門学校に入って、ここでも強迫的に勉強した。

こんな感じで「人生で一番楽しいはず」の10代が終わった。

 

 

卒業してすぐ看護師として働き始めたけど、確かに仕事を覚えて働くってすごく大変なんだけど、

 

た、楽しい、、、!!!

 

職場の人達にすごく恵まれていたんだと思うし、学生時代の努力が私を助けてくれてる気がした。

 

テストがないので徹夜しなくていいし、仕事を頑張ったぶんだけ評価されるし、なんせ給料までもらえるし、好きに使っていい!!!

 

すごい!最高!

 

人生のピークが来た。

そっからずっと楽しい。今も。

 

クリスマスケーキの法則とか言われる25歳を過ぎても、お肌の曲がり角の30歳を過ぎても、疲れが取れない35歳を過ぎてもめちゃくちゃ楽しく生きてきた。全っ然10代の頃より楽しい。35歳でいい出会いがあって結婚も出来たし。

 

 

10代の頃「今が一番楽しい時ね」って言われて、全然楽しくなかったことに絶望した。

 

皆が言う人生のピークがこんなにつまらないまま終わったら、この先も楽しいことはきっと起こらないだろうと思ってた。

 

実際10代が人生のピークだった人もたくさんいると思う。(正直それはあまりにも可哀想だし悲惨だと思うけど。)

 

 

結論を言うと、世間の言う人生のピークはあんまり気にしなくていいと思う。

 

 

10代があまりに楽しくなくて絶望してるあなたへ。

マジで気にしなくていい。

人生のピークは10代なんかで終わらないし、楽しいことは50歳になっても80歳になっても来ると思う。

あなたに人生を楽しむ気持ちがあるなら!

絶対!